2015年08月09日

闇ゾーマをたおしてみた。

闇ゾーマとは、光の玉により闇の衣を剥ぎ取られる前のゾーマのことである。
しんりゅうとタメをはるとも言われ、SFC版では倒したことのなかった敵である。
ギガデインが効かなかったり、凍てつく波動後もマホカンタが効いていたり、
かなり反則的だったが、ベホマズン戦法で何とか乗り切った。途中でみさきち
が一回死んだが復活。ギガデイン(30)ベホマズン(62)で残りMP182である。

久々にEDのスタッフロールを見た。やはりいいものだ。余裕があったからEDの
マップを見ていたらゾーマ城まではだいたい旅の順序どおりだったがそこから
数ヶ所巻き戻ってマップが表示された。順序どおりになったのはいいがスタッフ
が多かったためか巻き戻ったのは残念。ゾーマ城で終わりたかったものだ。

posted by つうおん at 00:00| 日記

13ターンでたおしてみた。

しんりゅうと最終ステータスを記念撮影。勇者の最大MP274は、ベホマズン2回
(124)+ギガデイン5回(150)を想定した。

しんりゅう14ターン撃破。ハイブリッド戦法改。ベホマズンの間にギガデインを
入れて、さらに効率化。会心の一撃の回数という運に左右される要素を排除
して、安定した戦法を開発したので完。

この戦法改が本当に安定しているか検証した。勇者はMPを使い切っている。

結果、13ターンまで縮めた。ハイブリッド戦法改の安定性が実証された。

この後もう1回同じ戦法改で挑んだら、15ターンだった。検証おわりとする。
ただし15ターン以内だからといって、しんりゅうへのお願いは変わらなかった。

posted by つうおん at 00:00| 日記

2015年08月05日

しんりゅう倒しに行ってみた。

そして、のだにも遂に運命の瞬間が。

レベル99が、ルイーダの店のななを含めて4人揃ったので、なにゃこと交代し、
しんりゅう討伐に。全員レベル99だと、雑魚モンスターから完全に逃げられる。
しんりゅうを やっつけた!

スマホ版では初戦だったが、あっけなく勝利してしまった。ターン数たった23。
HPの面で、なにゃこより不利と思われたが。次はなにゃこで。再度元に戻し、
昨日と同様、レベルアップしてレベル99を目指してみる。なにゃこレベル90。

そしてなにゃこにも遂に運命の瞬間が。

勇者のいるパーティーで再びしんりゅうに挑む。戦法は、ギガデイン9発と、
会心の一撃に期待と、回復は僧侶に任せて、魔法使いはメラゾーマのみ。
しんりゅうを やっつけた!

それでもターン数15は実現できなかった。勇者は攻撃とベホマズン4発、他の
3人は総攻撃の戦法を取らないと難しそうだ。それと、会心の一撃に期待と、
睡眠攻撃を出来るだけ受けない運も必要だ。今後、チャレンジしてゆきたい。

posted by つうおん at 00:00| 日記

2015年08月04日

戦略練ってみた。

勇者のMPが尽きるまでギガデインを打つ戦法(ギガデイン戦法)で15ターンは
困難だ。そこで、勇者のMPをベホマズンに回し、それ以外は総攻撃する戦法
(ベホマズン戦法)で挑んだ。しかし今回も18ターン止まり。そこで戦略を練る。
しんりゅう撃破時点で勇者のMPが余っている。ここを、攻撃でなくMPが尽きる
までギガデインを打つ戦法(ハイブリッド戦法)を考案した。次回、試すことに。
なお、ベホマズン戦法に先駆けて、パーティーが均等のダメージになるように、
僧侶と魔法使いのHPを勇者や武闘家並のHP500以上に上げて挑んでいる。

ハイブリッド戦法の結果。ベホマズン2回とギガデイン4回でターンを縮めた。

惜しいことにあと1ターン足りなかった。武闘家の会心の一撃が2度だけだった
のと、勇者のMPがあと少しあればもう一発ギガデインが打てたはずであった。
僧侶の火力不足(バギクロス)もある。勇者に、不思議な木の実を使うことに。
次回こそは、普通の会心の一撃率で、かつギガデインを5回打って挑戦する。

会心の一撃連発。ベホマズン1回のみ。ギガデインなしでやっつけた。

15ターンで打ち負かしてしまうとは

結論。15ターンは理論上可能であるが、運にも左右されやすい。会心の一撃
に加え、睡眠攻撃も少なくすぐ目を覚ますし。これにて、しんりゅう編おわり。

posted by つうおん at 00:00| 日記

記憶にないけど

記憶にないけど、しのびあしせず、いのりのゆびわでMP回復せず、ガンガン
いくわよのまま、闇ゾーマをやっつけたらしい。一瞬で変わる貴重なスクショを
も撮ったらしい。SFC版では訓令式だったローマ字がヘボン式になっている。

昨日と同様、レベルアップしてレベル99を目指してみる。なにゃこレベル80。

posted by つうおん at 00:00| 日記

2015年08月03日

最大級の経験値

そしてみさきちにも遂に運命の瞬間が。

高レベルの魔法使いも、パーティーから外せない。同じく外さないことにした。
はぐメタ3匹+αで、3万ポイントを超える自己最大級の経験値を獲得した。

勇者も同様、レベルアップしてレベル99を目指してみる。なにゃこレベル70。
このあたりで、勇者がパーティーの先頭で充分と判断し、並び替えをしている。

武闘家も同様、レベルアップしてレベル99を目指してみる。のだレベル90。

posted by つうおん at 00:00| 日記

2015年08月02日

なにゃこ、復帰してみた。

ななと、ルイーダの店のなにゃこを比較。ステータス的に充分戦えると判断し、
勇者が復帰。レベルアップしてレベル99を目指してみる。なにゃこレベル50。

そして、さつきにも遂に運命の瞬間が。

高レベルの僧侶は、パーティーから外せない。このまま、外さないことにした。
のだは引き続き、レベルアップしてレベル99を目指してみる。のだレベル80。

勇者も同様、レベルアップしてレベル99を目指してみる。なにゃこレベル60。

posted by つうおん at 00:00| 日記

2015年08月01日

もう じゅうぶんに 強い!

せっかくだから、レベルアップしてレベル99を目指してみる。のだレベル70。

そして、ななには遂に運命の瞬間が。

ななは もう じゅうぶんに 強い!

お疲れ様。ななをどうするかは、検討中。

posted by つうおん at 00:00| 日記

のだ、はぐメタ狩ってみた。

せっかくだから、レベルアップしてレベル99を目指してみる。のだレベル60。

はぐメタを狩っていると、会心の一撃を楽しむ以外に、お宝の楽しみもある。
お宝中のお宝と言われる、一歩歩くごとに経験値が上がるしあわせのくつ。
今回のプレイで「宝箱から得られる」しあわせのくつを、初めて手に入れた。

実は、盗賊がたまに盗むことが多い。

posted by つうおん at 00:00| 日記